縛りなしWiFiの解約方法を解説~連絡来ない?~

ポケットWiFi

縛りなしWiFiを解約したい。でも、解約方法がわからない解約の流れが不明という人多いと思います。

私も解約申請したけど、メールの返信が来なくて困ってるの。

実は僕の所にもそういう相談メールが届いてて、この記事を書こうと思ったんだよ。

縛りなしWiFiは解約の流れが少し難しくなっており、手順通りに行わないと解約出来てなかったというトラブルの話も聞いておりますので、解約予定の人は、手順を間違えずに行ってください。

この記事の信頼性について
私は2019年、2020年、2021年と3年間の中で3回縛りなしWiFiを契約して使用しました。
解約方法はその時々変わっております。このページで記載する方法は2021年9月時点での情報です。

縛りなしWiFiの解約方法の流れについて

縛りなしWiFiを解約するにあたって、まずは「レンタル中のポケットWiFi端末」を用意してください。

何でレンタル中の端末を用意する必要があるの?

端末の裏面に端末管理番号が記載されているから、手元に用意しておいた方がスムーズに解約手続きができるよ。

詳しい解約の流れに行く前に、簡単に流れだけ確認します。

  1. 解約申請をする
  2. 返却する
  3. 返却申請をする
  4. 縛りなしWiFiに到着して自動で解約処理

以上の流れとなっており、難しい手順はありませんが、詳しく説明していきます。

STEP1.お問合わせより解約申請する

解約希望の方は縛りなしWiFiの「お問合わせ」より解約申請が必要です。

問題なく記入は進めると思いますが、念のため記入箇所を書いておきます。

  • お問い合わせのタイミング⇒申込後を選択
  • 申込み形態⇒法人個人かを選択
  • お問合わせカテゴリ⇒解約の解約するを選択
  • 利用中のプラン⇒契約中のプランを選択(契約期間の縛りなしなら「縛りなしプラン」)

あとは、契約者の情報解約月解約理由等を記入ください。

なお、途中で端末管理番号の記入箇所がありますので、レンタルしたポケットWiFiの裏面に記載の端末管理番号を記入してください。

お問合わせが完了すると「《縛りなしWiFi》お問い合わせ確認メール」というタイトルのメールが届きます。
※ドメインして受信を指定受信をしている場合は「@shibarinashi-wifi.jp」からのメールを受け取れるように事前設定が必要です。

STEP2.担当者より返信を待つ

お問合わせから解約申請をしても、まだ解約が完了したわけではありません。

解約申請をしてから、早ければ当日遅ければ2,3営業日後に縛りなしWiFiより「≪縛りなしWiFi≫解約に関して」というメールが届きます。

このメールがないと解約するのが難しいので、解約申請をしたら必ず日々のメールチェックは怠らないようにしてください。

私、毎日メールチェックしてたけど、縛りなしWiFiからメール来ないよ。

実はそういう人も多いんだよね。詳しく説明していくね。

メールが来ない理由として、

  • 問い合わせフォームに記入したメールアドレスが間違っていた
  • 迷惑メールボックスに振り分けられている
  • ドメイン指定受信をしている

等が考えられます。

もし、お問合わせフォームから解約の連絡を入れたにもかかわらず、「解約に関して」のメールが一週間以上経っても来ない方は、「 info@shibarinashi-wifi.jp 」に、

  • 問い合わせフォームから解約の連絡を入れた旨
  • 解約希望の端末管理番号

を記載してお送りすれば、数日位以内に返信が返ってきます。
※ドメイン指定受信の方は必ず「shibarinashi-wifi.jp」からのメールを受信できるようんしてください。

≪縛りなしWiFi≫解約に関して」のメールを受信できないと、解約の手続きが進みませんので注意してください。

STEP3.端末を返却する

縛りなしWiFiより「解約に関して」のメールが届きましたら、端末の返却をします。
※解約に関してのメールが届いてない人は「STEP2.担当者より返信を待つ」をご確認ください。

まず、返却する前に「いつまで返却すれば良いか」を確認します。

■契約期間の確認
解約に関してのメールに「契約終了日」が記載されていますので、必ずご確認ください。
※基本的に解約は解約申請をした翌月となっております。

縛りなしWiFiの返却期限は、「契約終了日」もしくは「契約終了日+1日」の消印が有効となっております。
※こちらもメールに記載されています。

返却期限を過ぎた場合はどうなるの?

返却期限を過ぎた場合は、翌月の料金も発生するから気をつけてね。

返却準備をする

縛りなしWiFiの返却に必要なのは、

  • ポケットWiFi本体
  • 充電用USBケーブル

の2点となっております。
※オプションで充電器等レンタルした人は返却する必要があります。

USBケーブル失くしちゃったけど、どうしよう。

USBケーブル費用として550円が別途請求されるよ。

返却方法ですが、

  • 【佐川急便】(飛脚宅配便・飛脚ジャスト便)
  • 【ヤマト運輸】(宅急便・宅急便コンパクト)
  • 【日本郵便】(レターパック・ゆうパック)

の方法にて返却が可能となっております。

手軽にできるのは、郵便局で「レターパックプラス」を購入して、レターパックプラスにて返却する方法です。

端末はむき出しでレターパックに入れればいいの?

配送中に故障する可能性があるから、緩衝材を入れてポケットWiFiを守った方がいいよ!

配送中に故障した場合は、使用者の責任となりますので、返却する際は必ず緩衝材(プチプチ等)を使用して、多少の衝撃でも故障しないようにしておいた方がいいです。

返却先について

返却先は「解約に関して」のメールに記載されています。

■返却先住所
〒136-0075 東京都江東区新砂2-2-11STLCビル荷捌き棟4F 縛りなしWiFi 宛
TEL:0120-966-635
※住所が変わる場合も有りますので、必ずメールに記載されている返却先住所をご確認ください。

住所を間違えてしまうと、届かず戻ってきたりしますので、慎重に記入してください。

なお、返却の際、伝票番号が必要となりますので、必ず伝票番号をメモもしくは写真を撮っておいてください。
※レターパックプラスの場合は、12桁の数字です。

返却期限までに返却できるよう、余裕をもって返却準備をした方が良いです。

STEP4.端末返送申請をする

返却の手続きが完了したら、端末返送申請をします。

返却して終わりじゃないんだ(笑)

残り一手順だから頑張ろう!

端末返送申請は、縛りなしWiFiのマイページから行えます。

マイページのログイン用ユーザーID等は「≪縛りなしWiFi≫解約に関して」のメールに記載されていますのでご確認ください。

マイページにログインすると「端末返送申請」というメニューがありますので、クリック(タップ)してください。

端末返送申請では、

  • 端末管理番号
  • 返却日
  • 追跡番号

等を記入する欄がありますので、記入してください。
※端末管理番号は端末に記載されていますので、返却前に必ずメモしておいてください。

端末返送申請が終わったら返却手続き終了!

そうだよ!お疲れ様!

端末が縛りなしWiFiに到着して、問題がなければ自動で解約処理が完了します。
※何か問題があった場合のみご連絡行く場合があります。

縛りなしWiFi解約方法のまとめ

縛りなしWiFiの解約方法は、少し複雑で難しいです。

メールがうまく受信できないと、

  • 返却先が不明
  • 返却申請ができない

という事にもなってしまいます。

端末が返却されるまでは、課金が継続されるため、返却を忘れてしまった場合等も注意が必要です。

但し、手順通り返却手続き及び、解約手続きを行えば、問題なく解約する事はできます。

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