2024.04.01グループ内の組織再編及び商号変更に関するお知らせ


ニュース・お知らせ
ニュース・お知らせ

小中高生向け掲示板サイト「学校BBSモバイル」が EZweb公式メニューでサービス提供開始

2009年08月24日

株式会社サイブリッジ(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:水口翼)の提供する小中高生向け掲示板サイト「学校BBS」がKDDI株式会社が提供するau公式メニューとして2009年8月20日から提供開始されました。

学校BBSは、全国54,324校の非公認の学校別掲示板サイトです。
小中高生が安全に、安心して利用できる掲示板サイトを目指しています。
学校名を明確にした学校別の掲示板の他、「恋」や「部活」「勉強」といったカテゴリ別の掲示板コンテンツを提供しています。


■EZwebアクセス方法

(1)メニューからアクセス
 [EZメニュー]→[カテゴリで探す]→[コミュニティ]→[投稿サイト]→ [全国]
(2)URLを直接入力
 http://gakkobbs.jp/m/


■学校BBSのコンセプト

学校裏サイトが大きな問題となり、ネットのコミュニケーションの悪い部分ばかりが取り沙汰されている昨今、ネットを生活の一部として利用する世代が安心して利用できる健全なコミュニケーションツールを提供するため当サイトを設立しました。

現在社会的な問題となりつつある『学校裏サイト』のような
個人を特定するような記事・誹謗中傷・出会いを求める投稿を禁止し、このような投稿がなされた場合は、書き込みの即時削除と書き込み主へアクセス禁止の処置をとることで、サイト内の保安に努めています。

また、学校裏サイトの問題のひとつとして学校名が判別不可能なため発見されにくく匿名性があるので荒れやすいという点があげられます。
学校BBSでは、市町村を選択すると掲示板一覧が予め登録された学校名で表示されますので検索がしやすく、保護者の方や学校関係者の方が児童生徒の掲示板での動向を把握することも容易です。

小中高生の掲示板サイト「学校BBS」

関連記事