2018.02.06幼児教室コペルの直営教室8拠点を事業譲受。全国で11教室を運営へ


ニュース・お知らせ
ニュース・お知らせ

再生可能エネルギー発電事業のM&A・中古案件を主とした売買仲介サイト「太陽光ラボ」の提供を開始

2015年06月03日

 株式会社サイブリッジ(東京都新宿区、以下サイブリッジ)は、太陽光発電を中心とした不動産開発等を営む有限会社ファースト(東京都日野市、以下ファースト)と共同で、太陽光発電所を専門に取り扱う売買仲介サイト「太陽光ラボ」のβ版を2015年6月3日に公開しました。

 太陽光ラボは再生可能エネルギー発電(太陽光、風力、水力、地熱、バイオマス等)の発電所の売買情報を専門に取り扱うウェブサイトで、発電所の購入や売却の仲介、査定などのサービスを提供していきます。特に、稼働済みの中古発電所案件や売電権利を取得したものの何らかの事情で発電所の稼働に至っていない案件等を中心に取り扱っていく予定です。

●中古の流通市場の創造
 2012年7月の「再生可能エネルギーの固定価格買取制度(新制度)」開始からすでに数年が経過し、既存の発電所の売買ニーズの高まりつつありますが、現在は中古の流通市場がないために中古の太陽光発電事業所は適正な事業評価が得られない現状があります。
 サイブリッジでは2013年4月に茨城県笠間市で太陽光発電所を設置し、再生可能エネルギー事業を行っており、共同事業者であるファーストも国内で複数の発電所を開発し運営してきた実績を有しております。これらの運営に関わる知見を活かし、既存発電所の適切な金額査定や、発電効率・売電効率の改善などもふまえた上での仲介を行い、太陽光発電事業の適切な流通促進や中古市場の創造により、再生エネルギーの健全な確立を目指します。

●今後の展開
 また今後はサイト上での、「既存発電所の無料査定機能」や「既存の売電状況に基づく売電収入改善コンサルティング」「保守運用や売電保険の見直しなどの比較コンテンツ」を提供していく予定です。

■太陽光ラボ概要
サイト名 :太陽光ラボ(β公開)
サイト開始日:2015年6月3日
URL:http://taiyoko-lab.com/

関連記事